みょんみょん

これは、ばねを題材にしたオリジナルキャラクターですね。
ロングの「はる」、ツインテールの「いづみ」、どちらも英語にするとspringすなわちばねです。
最近はあまり描いてはいませんが、何気にこのコたちとの歴史は長いです。

ちょうどこのころ、普通パソコンで塗るときは下書きをスキャンしてそれをお絵かきソフトでなぞるらしいということを聞き、
私も実践してみました…が、知識が中途半端すぎました…。
パスツールを使えばなめらかな曲線が描けるというのに、このときはそんなツールの存在すら知りませんでしたから…;
なので、鉛筆だったかブラシだったかでおおまかになぞり、
ズームして消しゴムで消しながらなめらかな線に修正しようとがんばりました。時間かかりすぎです;
そんなだったら普通に髪にペン入れしたものをスキャンして塗ってた方がよっぽどよかったですね(笑
そのため、背景のばねをなぞる気力はさすがになく、輪郭線のないばねとなりました。まぁこれはこれで。
あ、それと、背景に初めてテクスチャを入れてみました。意外と自然ですね。
いま思うと、いろいろ試行錯誤してきたんだなって思います。

inserted by FC2 system