改めて、ライチュウっていいですネ

ちゅぅ❤はちゅぅ❤でも擬人化ではなくあえて原型のライチュウです。
ポケモン系のお部屋に入れようか迷いました。

見てわかるようにいままでと違い、厚塗りです。
輪郭線なしとか乗算レイヤーで重ね塗りとかいろいろやってきましたが、
ちゃんと厚塗りといえる塗り方で塗ったのはこれが初めてです。思った以上に厚塗りらしく仕上がりました。
厚塗りがまずどのような工程でされるのか謎だったのである程度ネットサーフィンして情報収集。
それからよさげなのを見つけて、自分なりの塗り方も混ぜながら描き方を真似てみました。

筆で濃淡を意識しながら下書き通りに描きます。このとき水墨画みたいなのをイメージして塗りました。
次に乗算レイヤーを上に重ねて筆で色をただベタ塗りします。この時点で不思議と厚塗りらしく見えます。乗算レイヤー素晴らしいです。
さらに乗算を重ね、より色相感の出る明暗をつけるため影の部分に濃いめの色を重ねます。
仕上げに輪郭らへんを薄めの色でほそーくハイライトみたいなのを入れます。この仕上げでかなりそれらしく見えます。
レイヤーを統合し、あとは気になるところをちょこちょこっと修正したり、はみ出してるとことかを簡単に消して完成です。
意外にシンプルな塗りでかなり厚塗りらしく見えるものなんですね。私、感動しました。

普段あまりに描いていないライチュウ。描いてないわけじゃないけども色塗ったりして真剣に描くのはホントに少ないです;
急に衝動にかられて描きましたが、あらためてライチュウの魅力にとりこになりました。

           ←壁紙(ゴミ捨て場)           本気きあいパンチ→ inserted by FC2 system