ゲームでのちゅぅ❤


ここでいうゲームとはもちろんポケットモンスターシリーズのことですね。

ちゅぅ❤
No.026/ライチュウ
性別:♀


 性格:せっかち
努力値:こうげき252 すばやさ252 とくこう4
持ち物:いのちのたま
  技:ボルテッカー くさむすび
    アンコール  きあいパンチ



~物理メイン両刀アタッカー型~

まずライチュウの種族値は、H60 A90 B55 C90 D80 S100 となっています。
ざっくり言うと、ゲンガー並みの耐久力なうえ、攻撃・特攻はまぁまぁ、素早さは激戦区の100族ということなので、やや扱いづらいポケモンですね。
耐久・素早さの面から考えて努力値の調整振りをする必要はないでしょう。というわけでシンプルにASぶっぱで。
対戦においてなかなか難しいコですが、これをくつがえすためには愛しかありませんね、はい。
ブラック・ホワイトになってからは新しく夢特性の「ひらいしん」が登場しましたが、
このちゅぅ❤以外に浮気はできないので2匹目のライチュウなど育てません。

技の解説
いろいろ調べていると、10まんボルトとくさむすびをベースにした特殊アタッカーが多いように思います。
しかしですよ!ボルテッカーという、ピカ系の3匹だけの固有技を使うことにこそロマンがあるのではないでしょうか!?
攻撃も特攻も同じ数値なので、10まんボルトよりボルテッカーのほうが強力なのは一目瞭然です。
ただやはり反動がかなり痛いですね、仕方のないことですけど…。
体力満タンのポケモンを一撃で落とすと、珠反動もありますし、半分手前くらいまで削られますよ。
そういえば、進化前のピカチュウはハピナスにボルテッカーすると確1で反動落ちするらしいですね(笑

つぎにくさむすびがありますね。
特殊技ですが、ライチュウは特攻もまぁまぁはあるうえ、ライチュウに後出ししてくる地面ポケモンは特防が低めのポケモンが多いので、
上手に交代読みが決まれば相手に大きな負荷をかけることができます。ドサイドンに当たればしめたものです。
あとはアンコールときあいパンチです。
ライチュウを使う上でアンコールはほぼ必須ですね。特殊型の場合わるだくみと組み合わせて使いますね。
アンコールがうまく補助技読みで成功すればきあいパンチが安全に決められます。
格闘技が入ることで攻撃範囲がかなり広くなりましたね。
(ところで、アンコールもなにも使わずシンプルな交代読みきあいパンチが決まった時の快感はたまりませんね)

問題点
技のタイプだけを見るとなかなか攻撃範囲は広いです。が、この攻撃範囲は常に機能するわけではありません
相手によってはボルテッカーでシンプルに力押しということもできますが(だからこそ終盤にとっておきたいですネ)、
タイプ相性が悪い、確実に耐えられる、といった場合、抜群をとれない限りくさむすびのダメージも期待できず、
まっすぐ突っ込んでくるタイプの相手だとアンコールもきあいパンチも機能しません。
反動が痛いうえに紙耐久なので、逃げるしかない場合が多いです。たとえばグライオン…orz
勇気のある人はグライオンの交代読みとんぼ読みボルテッカーを試してみてはいかが?
で、たいがい普通にじしん撃たれて落ちるんですよね、わかります。

なかなかクセのあるポケモンですが、だからこそ使いがいがあります。
そもそも、そんなもの愛でカバーすればいい話なんですよ!!



…余談…
「ゲームでのちゅぅ❤」ということなのでもうひとつ。
友人の皆様方に協力していただきポフィンを量産してライチュウのすべてのコンディションを最大にさせてもらいました。
おかげでプラチナのコンテストでもすべての部門でマスターランクを勝ち抜くことができました。
いまのちゅぅ❤は最大限にかっこよくてうつくしくてかわいくてかしこくてたくましいのですヨ!!
inserted by FC2 system