美人だよネ

「東方をよく知らない人間が東方を描いてみた」第二弾。
今回は八雲紫さんですね(名前と姿しか知りませんが;)。友人の熱い要望を受けて頑張って描きました。

PCで描いたわけですが、今回は新しく色選択の機能に挑戦です。
もっと前からこのツールを知っていれば楽に描けたろうに…;
濃い色と薄い色と白色で濃淡、明暗をつけるだけじゃ面白くないので、
もとの色とは違う色を混ぜたら色の深みを出すことができました。例えば髪にピンク、服に薄い黄色などなど…
それと、輪郭線の黒を色選択し、上のレイヤーにやんわり紫色を乗せることで全体が柔らかくなりました。
描けば描くほどレベルアップするものですね。

しかしながら、面倒なミスも…
スキャナーで取り込んだときに、画像を明暗をはっきりさせるとか下地を除去するとかの作業をしていなかったので、
紙の白色がただの白ではなく、ちっちゃい点や線がたーくさんのってる白になってしまったのです(←わかりにくい;
ようするに、塗りつぶしをしても出来ないんですね;
電脳ばさみでちまちま領域選択したり、輪郭線以外の白い所全部に消しゴムをかけるという、単調&面倒な作業の嵐…
ちゃんと設定してスキャンしてれば2時間は短縮できたのにな…;

わーコメントいっぱいだー

inserted by FC2 system